体重コントロールできたかも⁉️
朝から雪がちらついて寒い朝になりました。
すかさず玄関先のプランターを屋根の下にしまいました。
雪が積もってしまうと花が傷んでしまうので。水仙が綺麗に咲いてくれそうで楽しみにしています。
さて、ここのところずっと体重が減りにくくていました。
実はちょっと心配でした。
なぜかと言いますと、体重がへらないというのは、まあ食べ過ぎが原因のこともありますが、むくみが原因のこともあるからです。
急に身体がむくむ、というのは腎臓の機能が急におちたなども考えられますので、あまりいい状態ではないのです。
そして私は自分でリンパを流すケアをしているのにも関わらず、体重がへらなくて、これはちょっと変だなあと思っていました。
ここまで体重が減りにくいのは初めてのことです。
なので、身体のどこかが詰まってしまっている気がして、とても嫌な気分でした。
何か身体に異変が起きているかもしれない、そんな不安さえありました。
ですが先日書いたように筋肉が固まっている、ということに気づいたのです。
固まった筋肉の中には老廃物がたくさん溜まってしまって、それこそ体液は汚れた状態のままです。
新鮮な体液を流して老廃物を外に出さないといけなかったんです。
そう気がついてからは、ストレッチをしたり、強めに筋肉をほぐしたりしていました。
ですが。。。思うほど筋肉は柔らかくなりませんでした。
ですので、体重もそれほど減ることもなかったのです。
特にふくらはぎの筋肉が硬くなっていると、下半身が浮腫みやすいのです。
ふくらはぎを動かそうと歩いてみても、ますます硬くなる一方で、さらにストレッチやマッサージが必要になってしまいます。
そんな時ふと気づきました。
最近自転車に乗っていないことに。
そして思い出しました。
以前いらしたお客様で、やはり身体のむくみがひどい方が、
ドレナージュの後、最後にふくらはぎをマッサージしたら、
たった一回でトイレがどんどん近くなって身体が軽くなったと喜ばれた方です。
そのかたが自転車に乗っていると調子がいい、とおっしゃっていたのを。
それで、買い物に歩いて行っていたのを、自転車に変えてみたのです。
つまり以前に戻したのです。歩くのをやめて。
そうしましたら、自転車ってふくらはぎを程よく使うので、わずか5分乗っただけでふくらはぎの硬さが取れました。
コレにはびっくりしました。
歩くとふくらはぎに負荷がかかるのですが、それは大きすぎたようです。
大きすぎる負荷は、むくみの原因になることがあります。
すごい筋トレをした翌日(最近は翌々日⁉️)って筋肉痛になりますよね。
あれは強い運動の負荷によって、筋肉が炎症を起こして痛みが発生しているものです。
そして、炎症部分を冷やすために身体は水を溜め込みます。
ですので強い負荷の運動の翌日は体重が増えることが多いです。身体が浮腫んでいる状態ですね。
歩いても筋肉痛にはなりませんが、似たような状態になるのだと思いました。
自転車を漕ぐくらいの負荷がちょうどいいのかも。。
そう気づいてからというもの、毎日車で行っていた買い物もそうですが、用事がなくても自転車に乗るようにしました。
するとすっかりふくらはぎの硬さが取れて、下半身のむくみがだいぶ取れてきました。
体重もここ3日であっさり500gほど減りました。
もちろん自分でリンパを流しています。やっているのは首だけです。
そのセルフドレナージュのやり方はこちらです。
なぜ頸部なのか⁉️
それは鎖骨のところに、下半身はもちろん全身のリンパ液が集まってくるからです。
頸部をするだけで、足のむくみも取れる⁉️
はい、取れます。
頸部を触っただけで、足の方まで引っ張られる感覚を持つ方もいらっしゃいます。
足のむくみの気になる方、試してみてください。
●ちょっと自転車に乗ってふくらはぎをやわらかくしてみる
(スポーツタイプなど負荷が強すぎると足は浮腫みますので、ママチャリで十分❣️)
●そして頸部リンパを流してみる
この二つです。
ふくらはぎのポンプ作用を使って、全身のリンパ液を鎖骨の下に集める、ただのそれだけです。
あなたの身体が、むくみのない快適な状態になりますように‼️
実は、身体に溜まるセルライト。。。これもむくみが原因ですから、セルライトにも効果ありです。
0コメント