東京調布市のリンパドレナージュサロン ル・ロマラン です。

リンパドレナージュを通して、ココロとからだを整えながら暮らしている様子をお伝えしています。

お一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

塩分コントロールまじめにやってみる

こんにちは。

12月に入りだいぶ寒くなりました。

コロナの状況もやっと落ち着いたかなと思ったら。。。ですね。


さて、久々に体重を計ってみたらちょっと増えていて・・。これは今のうちにやっておかないと、痩せにくくなっちゃうなぁと思ったんです。


6月のバレエの発表会の頃は、47キロ台前半が普通だったのが、48キロ台から多い時には49キロ台に。この数キロが大事なのです。


ということで、身体が重い時には塩分を控えめにしてみます。

最近ちょっと濃いめの味付けが多かったのです。油断して調味料入れ過ぎたりして・・。

外食の日もありましたし。


昨日からまじめに塩分減らしをしてみたら、今朝は一気に1.2キロ減!

最初は割と簡単に減るんですよね。

(昨日はプールで泳いだというのもあります。)

それと大切なのが、

きちんと水を飲むこと。


寒いのでついつい飲むのを忘れがちですが、水を飲まないと体内の水分量が減って、コリなどの原因になります。

老廃物がたまりやすくなってしまうのです。すると体重も減りにくくなります。

その時に注意したいのが、コーヒーなどのカフェインを含む飲み物です。

カフェインを含む飲み物には利尿作用があるため、コーヒーなどを飲んだらその二倍の水を摂らないといけないそうですよ。

寒いのでお白湯にしても良いですね。飲みやすいと思います。


さて塩分の取り過ぎは身体のムクミの原因にもなりますが、ガンなどの原因にもなるとされています。

実父は大腸がんで亡くなりましたが、それはそれは塩辛いものが好きでした。

長野の人なので野沢菜漬けなどがあると、一人で一皿食べてしまうような人でした。

お酒も毎日相当な量を飲んでいましたので、そちらも大腸にはよくなかったと思いますが。。


ということで、できるだけ食事は自分で作って、塩分控えめにしてみます。

外のお惣菜とかやっぱり塩辛いですし。。

それだけでどこまで減るかはお楽しみ。


そして、塩分を控えめにしてみたら、意外にも目の調子がいいんです。

塩辛いものを食べた翌日って、目がべとべとする感じがするんです。

そんなことないですか?

涙の塩分濃度も違ったりするのかな。涙の味でわかったりするのかしら。。素朴な疑問です。


クリスマスにイベントがあるのでそれまでに、どのくらい体重を減らせるかチャレンジです。ゲソゲソにならないように、きちんと運動もしながら。食事の量は減らさずに。。


そして、お酒もやめます。

その方が、頭も冴え冴えして、肝臓の負担が減るので夜の熟睡度合いも上がるはず。


実は、夜にきちんと休むのも体重減には必要なことなんですよ。

身体を水平にしている時は、腎臓に血流が行きやすいので、ムクミを減らしたいなら、水平にする時間をきちんと確保した方がいいんです。つまり眠るってことです。

副交感神経の働きもよくなりますので、余計に血流が促されます。

ということで、できるだけ早寝もしようかな。


お酒飲まずに早寝って。

子どもみたい。。


でも今日はまだボジョレーのあけたのが、少し残っているので飲みます~~😳


リンパドレナージュサロンRomarin

普通の主婦だったワタシがオリジナルメソッドのリンパドレナージュと出会って15年。 その間、なんと200万人にひとりの難病になったり、 交通事故で脳挫傷になったりと稀有な体験をしてきました。 ですが今ではその技術があったおかげで、ほとんど後遺症もなく普通の生活ができています。 その過程で得た、様々な知識や体験をお伝えしています。 少しでも皆様のお役に立ちましたら幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000