東京調布市のリンパドレナージュサロン ル・ロマラン です。

リンパドレナージュを通して、ココロとからだを整えながら暮らしている様子をお伝えしています。

お一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

開脚をちょっぴり深めてみましょう。

こんにちは。

毎日がただ何となく過ぎて行ってしまいそうですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて以前ストレッチの講座の際に、開脚をもっと開きたい、というお声がありましたので、今日は自重を使って、脚を開いていくやり方を動画で載せてみました。

脚を上げながら行いますので、足のむくみにも効きます。リンパを流しやすくする、リンパ節のマッサージも併せてすると更にむくみが引きますよ。

今回は壁を使ってやっていきます。

なぜ壁を使うと良いのか?

骨盤が後ろに倒れるのを防ぐことができる、からです。

座って開脚をやる場合、慣れないうちは骨盤を立てるのが大変です。

骨盤が後ろに倒れてしまうと、股関節の可動域が狭まって、脚が開きにくくなります。

壁を使うことで、自分の脚がどこまで開けるのか、確認することもできます。

マッサージをしたり、脚を内旋させたりするうちに可動域が増していきますので、最初の脚の位置にしるしをつけておくのもいいかもしれません。

ムリの無いように、痛みが出ないように少しずつ開いて行ってくださいね。

壁が無いときのやり方も、最後の方にちらっと載せています。

ご参考になりましたら幸いです。

それでは早くこの事態が落ち着きますように。。

そして皆さまが毎日穏やかにくらせますように。。

リンパドレナージュサロンRomarin

普通の主婦だったワタシがオリジナルメソッドのリンパドレナージュと出会って15年。 その間、なんと200万人にひとりの難病になったり、 交通事故で脳挫傷になったりと稀有な体験をしてきました。 ですが今ではその技術があったおかげで、ほとんど後遺症もなく普通の生活ができています。 その過程で得た、様々な知識や体験をお伝えしています。 少しでも皆様のお役に立ちましたら幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000