人と会って学んだことたくさんです
今日もステキに晴れて、公園の木立が青空に映えてキレイです。
コロナ以降、空がキレイになったなぁって思います…一時期とはいえ、経済活動が停滞したので空がキレイになった気がします。
さて先日会った方は、もう10年以上前からの生徒のNさんです。
最初は島根からわざわざ夜行バスでいらして下さって、その気力体力に脱帽しました。
コロナの前、復習の講座をした時にお会いしたのが4年前。
去年都内に移って来られて、コロナもようやく落ち着いたのでご連絡してみました。
そうしましたら、いつもと違って元気がない…。
どうしたのかと尋ねましたら、急に白斑が顔にできてしまったのだそうです。
それまで美容師さんとして長年お仕事をしてきて、70歳を目前にエステの仕事を始められ、その時にリンパドレナージュを知って勉強しに来られたのです。
ずっと美を追求して来られたのに、80歳を目前にして、なんでこんな病気になるんだろう、って嘆いていらっしゃいました。
それも顔の半分という広範囲に、1ヶ月ぐらいの間にあっという間に広がってしまったそうです。
「先生、私、絶望しました❗️」
って割と元気におっしゃるので、嗚呼大丈夫だなと、内心安心しました。
そして流石はNさんです。
そこからネットで情報をかき集め、さまざまなお医者さんにかかり、治らない病気だと言われてしまったそうです。
でもそこで終わらないのが、彼女のすごいところ。
それまで美容のお仕事が長かったので、メイクで何とかできるかも、とその方法を調べて、早速そのお店に赴きます。
その行動力が凄まじいんです。
銀座にあるというメディカルメイクアップのお店を見つけて早速予約。
行ってメイクをしてもらって手応えを感じたNさんは、そこからいかにしてキレイに見せるかを試行錯誤を繰り返したのでしょう。
「是非私の顔を見てください!」と仰っていただいたので、お会いすることにしました。
そしたら…以前と全く変わらないお顔で現れて、とてもびっくり❣️
顔の半分以上が、なんて全くわかりません。
そして、77歳という年齢を聞いてさらにびっくりです。
「そんなに歳でしたかっ⁉️」と思わず聞いてしまいました。
だってそんなキレイな77歳の人、他に知らなかったので。
姿勢だってしゃんとしてますし、全然おばあさんじゃないんです。
もうびっくりです。
メイクも完璧ですし、Nさんの前でろくに化粧もしてない自分が恥ずかしくなりました。
それで話をしながら彼女がいうんです。
「こんな病気になったのには意味があると思うんです。これからは自分の体験を通して、このメイクをいろんな人に知ってもらう活動をしたいんです。」
なんて前向きなんだろう❣️って感動しました。
で、私にも「書いてください❣️」ってお願いされましたので、ここに書いています。
お化粧でカバーできると知らずに、悲しい思いをしている、一人でも多くの人に声を届けたい、そんなNさんの思いが、どうか届きますように。
0コメント