東京調布市のリンパドレナージュサロン ル・ロマラン です。

リンパドレナージュを通して、ココロとからだを整えながら暮らしている様子をお伝えしています。

お一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

ストーブ初日で冬気分です

雨が降って急に寒くなりました。

秋が駆け足で過ぎていきそうです。
庭のハナミズキも急に色づき始めました。
暑さでだいぶ傷んでしまった葉っぱたちですが、綺麗に赤く染まっています。

植物たちも冬支度を始めたので、思い切ってガスストーブを出しました。
まだ早いかなとは思いますが、寒さは我慢したくないんです。

5月にしまいましたので、5ヶ月ぶりです。
一年の半分以上も、ストーブのお世話になってると言うことですね。

これは多分、父の実家の影響かもしれません。

父の実家のある軽井沢は1000m越えの高地なので、夏でも涼しいのですが、寒くなるのも早く、私が子供の頃はお盆過ぎには掘り炬燵に火を入れるほどでした。

もう炬燵に火を入れたんだって、と聞くたびに冬を感じたものです。

暑さはある程度我慢できます。毎年、初めて冷房を入れる日を、割と先送りしたくなります。
まだ大丈夫かなぁって。。


でも寒さは我慢しません。すぐさまストーブです。

これは風邪をひきたくないと言うこともありますが、お盆過ぎたら炬燵、という場所で育った父の影響があるのかもしれません。

暑さは我慢してもイイけど、寒いのは我慢したらだめ。

小さい頃からの習慣です。
今でも軽井沢に行く時は、夏といってもダウンを持っていきます。
ダウンさえあれば大概の寒さは凌げるので。

ですが最近の軽井沢の夏は、暑過ぎて冷房が必要になるくらいなので、ダウンの出番はありませんが、寒いのはちょっとでも我慢したくないので、いざという時のために。

と言うことでアッタカイ部屋でこれを書きながら、眠くなりそうです。

これから寒くなると窓の結露対策なんかもしないと。。
先週まではノースリーブでも大丈夫だったのに、本当に身体が混乱しそうです。

ですが、ストーブを出して気分がすっかり冬になりましたので、これで身体も追いついてくるかもしれません。
早めのストーブで冬気分を先取りして、身体と心を一致させる、意外と大事なことかもしれませんよ。

気温が下がっているのに、何となく薄着でいたら風邪ひいちゃった❗️という人が結構いらっしゃいますので。
早めのストーブ、お勧めいたします。

そして母の命日が近いので、そろそろ軽井沢へ墓参に行かないと。。
こちらでこんなに寒いと言うことは、あちらでは一気に紅葉も進んでいるかもしれません。




リンパドレナージュサロンRomarin

普通の主婦だったワタシがオリジナルメソッドのリンパドレナージュと出会って15年。 その間、なんと200万人にひとりの難病になったり、 交通事故で脳挫傷になったりと稀有な体験をしてきました。 ですが今ではその技術があったおかげで、ほとんど後遺症もなく普通の生活ができています。 その過程で得た、様々な知識や体験をお伝えしています。 少しでも皆様のお役に立ちましたら幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000