腕をヒネったら肩こりが‼️二の腕が‼️
今回は腕を捻ります。
腕をヒネル❓
そう、あまり意識されないと思います。
ですが腕を捻ることで、普段動かしていなかった筋肉にアプローチすることができます。
今のワタシみたいにipadに長時間向かっていますと、すぐに肩こりになったりします。
そうなりたくなくて、時々意識して動かすようにしていますが、それでも、です。
そんな時やってみたのが、「腕を捻りながら背中に寄せてみる」、という動作です。
肩から背中にかけての部分が凝って、首の後ろまで引き攣った感じがあったのですが、これでスッキリ抜けました。
背中側の筋肉って普段あまり意識しませんが、広背筋など大きな筋肉がありますので、これが固まってしまうと、動きにくかったり痛みが出たりと影響が大きいです。
スマホを長時間見ているうちに、いつの間にか背中が丸くなりがちです。
そんな、肩から背中にかけて、固まって凝ってしまった方に是非お勧めします。
やり方は
腕を肩の付け根から後ろに捻りながら、肘を背中に寄せるだけです。
短い時間で大丈夫です。まずは動かしてみることが大事。
筋肉を動かして血行を良くすることで、柔らかくなりますので。コリも取れやすくなると思います。
凝り固まってしまった部分には、ストレッチより筋トレ。
コレはワタシが難病後歩けなくなってしまった際、辛いリハビリ時代に強く実感しました。
ストレッチで一時的に伸ばしても、動かさないでいるとすぐに筋肉は固まります。
筋トレで組織内に血流を増やし、筋力をつけることでさらに血流を増やすことが可能になります。
そして筋力がつくとイイことが‼️
身体を動かした時の負担が減って、痛みの出にくい身体になっていくのです。
効率よく沢山の筋肉を使いたいので、筋肉を動かす時には捻る動作を入れるようにしています。
痛みのある時は、痛みの出ない範囲内で行うか、痛みが治ってからやってみてください。
0コメント