東京調布市のリンパドレナージュサロン ル・ロマラン です。

リンパドレナージュを通して、ココロとからだを整えながら暮らしている様子をお伝えしています。

お一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

妊婦さんのドレナージュ

昨日大阪から戻ってきました。
東京はあったかく感じます。

そして一昨日は娘のところに行って、ドレナージュをしてきました。

今6ヶ月なのですが、少しお腹も出てきてました。
胎動もあるようで、11月に会った時はまだ数センチサイズだったのが、いまでは20センチくらいになってるとのこと。
あっという間に大きくなるんだなぁと、びっくりです。

そして本人達は聞いてもいないのに、ドクターからは「女の子です」と言われたらしく。。
まあ最初は、女の子の方が育てやすいと言われているので、いいのではないかしら。

そして、本人は便秘で薬を飲むほどの状態。
マグネシウムだけでは効かず、ラキソベロンという下剤まで。
その副作用でしょうか、動悸が時々するとのこと。
下剤は心臓に負担をかけますので。。

もともと便秘気味でしたが、お腹に赤ちゃんがいるので余計に。。
薬飲んでると、ドレナージュもちょっと効果が出にくい。。
とはいえ飲まずにいたら一週間もでないとのことなので、致し方ありません。

身体に触ると、普通は中で流れる音がするのですが、やっぱり音はありません。
ですが、本人曰く、結構流れてる、とのこと。
頸部とお腹をやって20分くらいで終了。
通常は1時間くらいやりますが、時間が長くなりすぎると、却って負担になりますので妊娠中は短めに。

終わった後は、お腹も少し小さくなって、顔もスッキリです。
このドレナージュを妊婦さんにすると、お腹が小さくなるというのが、一番の特徴です。

すっぽり赤ちゃんが定位置に収まる感じです。
もう少しお腹が大きくなってきて、赤ちゃんが迫り出す状態になると、腰痛などの原因にもなってしまうのですが、定位置に収まると、腰への負担が減って、腰痛もおさまるケースが多いです。

そして、お腹を触った時の赤ちゃんの反応は、と言いますと。
大人しい。。。。
これは育てやすい子が出てくる可能性大‼️

中では動いていたそうですが、私の手を触ろうとする動きはありませんでした。
まだ小さいから手が届かなかっただけかな。

初回の逢瀬はこのようにして終了しました。

で、便秘はと言いますと、腸の動きは出てきているけれど、改善してないみたい。
もう少し回数を重ねないとダメかもしれません。
四つ這いの姿勢で腸を周りにスペースを作って、腹式呼吸を何度か繰り返す、と自分でできることはやってもらいます。

そして晩ごはんには、ぶり大根をご馳走になりました。
(左上のは551の海老焼売‼️下が、ぶり大根)

友達からもらったという圧力鍋がすごくって、めちゃくちゃ美味しかったです。
「やっぱり料理は道具だよね〜〜」とのこと。
ご馳走様でした。

圧力鍋で、今度は何を作ってもらおうかな〜と思案中です。



リンパドレナージュサロンRomarin

普通の主婦だったワタシがオリジナルメソッドのリンパドレナージュと出会って15年。 その間、なんと200万人にひとりの難病になったり、 交通事故で脳挫傷になったりと稀有な体験をしてきました。 ですが今ではその技術があったおかげで、ほとんど後遺症もなく普通の生活ができています。 その過程で得た、様々な知識や体験をお伝えしています。 少しでも皆様のお役に立ちましたら幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000