東京調布市のリンパドレナージュサロン ル・ロマラン です。

リンパドレナージュを通して、ココロとからだを整えながら暮らしている様子をお伝えしています。

お一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

久々プールは苦しかったのでラジオ体操やります

おはようございます。

今日は雨ですね。湿度も高くて床がぺたぺたします。


さて、昨晩は一か月ぶりのプールでした。

緊急事態宣言下ではありますが、営業時間が22時まで可能になって、レッスンが再開されました。


久々なのでゆっくりペースです。


ですが、最初の馴らしが終わったところで

「心拍数上げるために、100メートル3本!」

えええっ、いきなりそんなに泳ぐの~~⁈

てな感じですが、そこは素直に泳ぎます。


久々なので最初は苦しかったです。

ですが2本目3本目となるととっても楽に。


普段から脈は少なめで、平常時は60回/分を切りますが、最初の100メートルを泳いだ後の心拍数が、84回/分。

2回目3回目が96回/分でした。


あれ?脈少ないのに最初の方が苦しかった。


脈を上げるまでが苦しいのか!一回脈拍が上がってからは楽に泳げるようになりました。

心臓も筋肉でできているので、たまには脈を上げるように使わないとダメなのかな、と思った次第です。


脈拍数を意識しながら運動することで、効率よくダイエットできるそうです。

(面倒なのでワタシはやりませんが)


下のページでは、脈拍数の目安として(個人差はあります)

『最高脈拍数は「220マイナス年齢」によって求めることができます。ですから、仮に50歳の人であれば「220マイナス50」で170となり、その50〜70%というと、85〜119(拍/分)になります。』とあります。

普段から、時々脈拍を上げることを意識して生活してみようかと思います。

脈拍を上げると、血液循環がよくなりますので、脳の血流も増して酸素が十分にいきわたります。

運動すると気分がすっきりするのはこのためですね。


朝から運動すると良い、というのはこの効果も狙っています。

心拍数を上げて、酸素を身体にいきわたらせ、全身を目覚めさせるんですね。


ですが、運動後にぐったり来そうなので、軽めにラジオ体操くらいに収めていたほうがよさそうです。

ということで、ラジオ体操を時々やろうかな。

去年撮った動画です。

一緒にやっているのは、去年からインドに派遣予定だった上の娘です。

JICA研修所でみっちり仕込まれたラジオ体操です。(派遣先で体力を落とさないためにそんな研修もあるんですよ。)

結局、コロナの影響でインド行はペンディングのままですが、この娘はこの度お嫁に行きます。


もうこんなことやってくれないかなぁ涙

いえ!ワタシはあきらめない!!

孫とやろう!!

やだ~超絶楽しみ~

(まだその予定は全然ないのですが)



リンパドレナージュサロンRomarin

普通の主婦だったワタシがオリジナルメソッドのリンパドレナージュと出会って15年。 その間、なんと200万人にひとりの難病になったり、 交通事故で脳挫傷になったりと稀有な体験をしてきました。 ですが今ではその技術があったおかげで、ほとんど後遺症もなく普通の生活ができています。 その過程で得た、様々な知識や体験をお伝えしています。 少しでも皆様のお役に立ちましたら幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000