甘いものがやめられないとまらない、それはビタミンC不足かも⁉️
こんにちは。
さて3月に入って始めた、【今朝の体重】のTwitterでのご報告。
本日9日目にして、800グラム減。
最初は勢いがつかず、減ったり増えたりでなかなか変化がなかったのですが、ここのところの軽く糖質制限で、割とすんなり体重が落ちてきました。
この9日間の推移です。
48. 5kgで始まり、一旦48.6kgまで増加。その後3月3日から"糖質制限軽め"を始めて、7日間で47.4kgまで減りました。
このまま続けると限りなく減りそうですが、そんなことはありません。
まずはこの状態で、身体を慣らします。
現在は、少し食べすぎると元の木阿弥状態になる、微妙な状態です。
ここが頑張りどころです。
一旦、今までの食事を少し緩くして、体重維持を図ります。
徐々にしていかないと、ふらついたり、ストレスで過食に走ったりしますので、ゆるゆると。
その後、また少し制限して、減らす方向へもっていく。
というやり方が、リバウンドしにくいかと。ワタシ的には。。
そして本題。
甘いものを食べるのを減らさないと、体重は減らしにくいです。
その欲求を抑えるために、以前読んだ本で知って、やっていることがあります。
それは、ビタミンCの摂取です。
その本によりますと、甘いものが欲しいのは、ビタミンCが不足しているから。
本来、ビタミンCは果物や野菜に含まれていますが、酸素や熱などに弱く、十分な量の摂取がなかなか難しいのが現状です。
身体がビタミンを要求しているのに、甘いもので誤魔化してしまうと、結局ビタミンC不足は解消されません。
ということで,
食べ続けてしまうらしい。
ワタシが摂取していますのは、何度かこのブログでも掲載しましたが、岩城製薬のビタミンCの粉のタイプです。
タブレットは飲みやすいですが、基材に添加物が含まれますので、粉の方を飲みます。
飲み方は簡単です。水に溶かして一気飲みします。
コレを飲むと不思議と甘いものが食べたくなくなります。(それはワタシが単純だからかもしれません)
甘いものをやめたい、そんな方は是非ためしてみてください。
ビタミンCには抗酸化作用や粘膜の強化の作用もありますので、コロナへの免疫強化にも良いと思います。
粘膜からウイルスは入りますからね。
ワタシはお米を食べると、翌朝鼻血が出てしまうのですが、コレを飲むと一発で治ります。
たまにはお米も食べたいので、そんな使い方をしています。
ただ酸味が強いですので、胃の弱い方は量を調整しながら、少なめから始められるといいと思います。
0コメント