東京調布市のリンパドレナージュサロン ル・ロマラン です。

リンパドレナージュを通して、ココロとからだを整えながら暮らしている様子をお伝えしています。

お一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

言葉の持つ力ってスゴイなって思うんです

こんにちは。

昨日の虹は見られましたか?

私は見逃しました。

そしたら早速にお友達が送ってくれました。

見られなかった方におすそ分けです。

このお友達はLineの4人のグループでつながっています。

10年ほど前に通っていた、フランス語のクラスで一緒だった方々ですが、最年少のワタシを娘のようにかわいがってくださいます。そこまでは若くないのですが。

しばらくお会いできなくて残念ですが、時々Lineでやり取りしています。


ということで、最近は実際にお会いするより、文章でやり取りすることが多い今日この頃です。

なので、文章力が問われます。

思ったことが伝わってない、ことが結構あるのではないでしょうか。

主語を省略しますからね、日本語は。


ですが日々書くことで、最近何だか自分の言葉の力がついてきた感じがするんです。

感じたままを言葉にすることが上手になった気がします。

そしてそんなことを繰り返すうちに、「感じる力」もついてきたなあって思うんです。

すっごい手前味噌ですが。。(すみません)


例えば最近こんなことがありました。

先日、知人の義父の方に会う機会がありました。

その知人(Aさんとします)と義父さんはとても仲が悪いんです。というか悪かったんです。


先月、たまたまAさんの近所の歯医者に通うことになり、車をAさん宅に置かせてもらうことに。

その時にほんの一瞬、義父さんが出てきたんです。


初めてお会いするので、ご挨拶だけしました。

ココロの中では「ああこれがあの。。」と思わずにいられません。いろんな話を聞いていましたので。

でもその話とは裏腹に、ちょっと親切そうに見えたんです。


で、しばらくのちにAさんに会った時、義父さんの印象を話しました。

そして彼女が義父さんとうまくやっていくことは、意外と簡単かもしれないと伝え、こんなことあんなことやってごらんと提案しました。


素直なAさんは、早速実行してくださいました。

そうしましたら、義父さんの態度が豹変!!

今ではすっかり仲良しです。


Aさんのお誕生日には、わざわざ都心まで行って行列のケーキ屋さんで、ケーキを買ってきてくださったとのこと。

Aさんから「お義父さんがびっくりするようなことをしてくれるたびに、ナオミさんに話さなくっちゃって思うんです。」

それは何よりです。同居している以上、仲良くしたほうがいいに決まっています。


それまでは、義父さんが家の中で声を荒げたりすることが頻繁だったのに、そんなこともなくなって。

Aさんのお嬢さんも、そんな大人たちの姿を見て、とても傷ついていて気の毒でした。

ですが、これからはいろんなことがすこしずつ、よくなっていくのではないかと期待しています。



「感じる力」って仕事柄必要なんですが、鍛えられるのではないかしら、って思います。


必要なのは優しい気持ち。それだけだと思っています。


その気持ちで眺めると、そこに見えてくるものがあります。

少しでもレンズが曇ってしまうと、それを通しては、見えてくるものも見えてきません。


そんなことを思っています。

感じられると、コミュニケーションもスムーズになりますしね。


でも疲れてたりすると、感じる力はたちまち消えてしまします。

何事もカラダが資本ですから、メンテナンスは必須です。


何だかつかみどころのない話ですみません。

でも最近そんなことが重なって。。誰かに話したかったんです。


リンパドレナージュサロンRomarin

普通の主婦だったワタシがオリジナルメソッドのリンパドレナージュと出会って15年。 その間、なんと200万人にひとりの難病になったり、 交通事故で脳挫傷になったりと稀有な体験をしてきました。 ですが今ではその技術があったおかげで、ほとんど後遺症もなく普通の生活ができています。 その過程で得た、様々な知識や体験をお伝えしています。 少しでも皆様のお役に立ちましたら幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000