東京調布市のリンパドレナージュサロン ル・ロマラン です。

リンパドレナージュを通して、ココロとからだを整えながら暮らしている様子をお伝えしています。

お一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

さすがです! 鳩居堂( ゚Д゚)

こんばんは。
だいぶ暖かい一日でした。
やっぱり春なんですね。

そして梅の花も満開です。
今年は香りを感じられるので、梅の花のそばを通るたびに鼻をクンクンしてしまいます。

実は先日さすがだな、と思うことがありました。

知り合いのお身内の方のご命日が近いと知り、渋谷の鳩居堂に行きました。

こちらのお線香は初めてですので、香りを確認しようと孤軍奮闘していたところ、若い店員さんが声をかけてくださいました。


そうしましたら、いくつか焚いてくださるとのこと。。

初めてです。お線香を買いに行って火をつけてもらったのは!!


で、ワタシの鼻では煙を直接嗅がないと感じないので、風下に行ってクンクンしていましたら、店員さんのやさしげな眼差しが。。

「すみません、嗅覚がちょっと・・」

「大丈夫ですよ、わかりますから」

その言い方がさらに優しくて。。。。落涙しそうになりました。


母が香りにうるさい人だったので、お線香はいつも鎌倉まで買いに行っていたのですが、これからは鳩居堂に決まりです。


色々焚いていただいて、中にはものすごい高価なものまで。

それは長尺のお線香だったので買えませんでしたが。


余談になりますが、、

長いお線香、実は憧れています。

弟が仕事で出入りしているお寺には、有名人のお墓がいくつかあります。

そのお寺に10年くらい前のある日、超大物俳優の方が大女優さんの墓参にいらしたときのことです。

見たこともない長いお線香を手向けられて、それが嗅いだことのないとてもいい香りだったと。

その俳優さんも数年前に亡くなりましたが、そのお線香がどこのものだったのかは、結局わからずじまい。


ですが、鳩居堂で焚いていただいたお線香も、なかなかのものでしたよ。(本当はもっといい香りのはず)

それはお寺さん用のモノらしいですが。



お線香の香りに癒された後は、ドアノーの写真展に行ってきました。

パリのエスプリ満載の展覧会でした。
モノクロの写真ばかりですが、情景の切り取り方が好きです。

アイがあるというか、優しい視線を通しているのが伝わってきます。


ドアノーと言えば有名な写真がこれ。
去年横浜で見る機会を得ましたが、とても良い写真でしたよ。



写真展は空いていて、音楽も流れていてとてもよかったです。

会期は3月31日までです。

(不要不急の用事になるのでしょうが、感染リスクはほとんどないと踏んでいってきました。)



リンパドレナージュサロンRomarin

普通の主婦だったワタシがオリジナルメソッドのリンパドレナージュと出会って15年。 その間、なんと200万人にひとりの難病になったり、 交通事故で脳挫傷になったりと稀有な体験をしてきました。 ですが今ではその技術があったおかげで、ほとんど後遺症もなく普通の生活ができています。 その過程で得た、様々な知識や体験をお伝えしています。 少しでも皆様のお役に立ちましたら幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000