ストレートネックの人増えています。
こんばんは、遅くなってしまいました。
先日友人がストレートネックで、医者に通っているという話を聞きました。
それでふと周りを見てみると、みんな少し顎が前に落ちています。
症状が出ている人もいればいない人も。。
ストレートネックと聞いて、「ワタシも」「ワタシも」の声が。。
意外と多いんですね。
知りませんでした。
で、自分はストレートネックではないので、何が違うんだろうと思ってみたところ、頭の位置です。
ワタシはまっすぐ頭がクビの上に乗っています。
他の人は、ほぼ全員、顔が前に落ちています。
ワタシが変なんだ。というか、皆姿勢がよくないんだと改めて気づきました。
で、そのお友達に「頸をまっすぐ立ててみて」、といいましたら、できなかったんです。
それでクビの後ろの様子がどうも気になったので、触らせてもらったんです。
そしたらコブのようなものが。。
ビックリです。
こんなに硬いものがココにあっては、つっかえてしまって頸がまっすぐになりません。
で、少しほぐしてみたんです。あまりに硬かったし、ほぐしたくなったので。
そしたらモノの2分くらいで、それまで下がっていた顔が、上にすっと伸びあがる様になったんです。
やだ( ゚Д゚)ビックリ!!
一週間ぶりに会った時にも姿勢の良さはキープできていました。
その後もご自分で首の後ろのマッサージをやってもらっています。
今後が非常に楽しみです。
ということで首の後ろの柔軟性を高める方法をやってみました。
そして姿勢をよくするためには、肩甲骨の柔らかさも必要です。
ということで、そのストレッチも紹介しています。
動画の中でも言っていますが、頭は身体重さの10%を占めます。
50kgなら5キロ!!
ボウリングの11オンスと同じ重さです。
スゴイ重さ!
それを支えるのはとても大変です。頭が少し前に行っても後ろに行っても、頸や肩に絶大なる負担がかかります。
ですから頭はできるだけまっすぐに、頸に乗せておくのが望ましいです。
そのように人間の身体はできています。
姿勢がよくなると肩こりや頭痛なども起きにくいですし、肋骨も広がって呼吸もしやすい。
四十肩や五十肩の予防にもなります。
その上何より、パット見がよくなるのでお得です。
ワタシは小学生の時に剣道をやっていたせいか、姿勢はずっと良いみたいです。
最初に就職した会社(わりと大きい)では、社長に「貴女は社内で一番姿勢がいい」と褒められたことがありました。
へえ、そうなんだ!!とびっくりでしたが。
スマホの見過ぎで顔が前に落ちている人、増えています。
痛みなどの症状が出る前に、何とかしておきましょう!!
0コメント