東京調布市のリンパドレナージュサロン ル・ロマラン です。

リンパドレナージュを通して、ココロとからだを整えながら暮らしている様子をお伝えしています。

お一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

そういえばずいぶん風邪をひいてないなぁ

こんばんは。
ここ数日寒かったですが、今日は少し暖かかったですね。
先日の大風で銀杏並木もだいぶ葉が落ちてしまっています。

さて、私ふと気づきました。

ここしばらく風邪をひいていない、と。

去年の8月にコロナになった時を除いては、です。

そこで最近ちっとも使っていないお薬手帳を見てみました。


そしたら、なんと‼️2018年の10月を最後に風邪をひいていないことがわかりました。

それまでは風邪をひくと必ず気管支まで降りてしまって、かかりつけのお医者さんにかかっては、
「もっと早めにくればこんなに重症化しないのに」と毎回言われていました。
それも年に2回はそんな重い風邪をひいていました。

それなのに、もう5年も風邪をひいていない。。
なぜ私は風邪を引かなくなったのか。。それは。。。

お米をたべるのをやめたから。


なぜお米をやめたら⁉️と思われる方も多いでしょう。

私はお米が合わない身体だったからです。
それを整体師さんに指摘されて、それ以降ほとんど口にしなくなりました。

そしたら風邪を引かない身体になりました。
そして、それだけではなく、それまで30年近く治らなかったひどい貧血が、あっさり治りました。

なぜなのでしょうか。

それはお米という身体に合わないものを食べないことで、粘膜が強くなったからです。

お米を食べていたときは、鼻を噛めば鼻血が出るし、生理の出血は一ヶ月も止まらないわで、身体に血液をとどめておくチカラが少なかったのです。

お米を食べると今でも体重が一気に増えます。
それは身体が浮腫むからです。浮腫むと粘膜が傷つきやすくなりますので、鼻血も出やすくなります。

私は米アレルギーではありません。血液検査ではわからないんです。
でも私の身体にはお米が合いません。

お餅なんて一つ口にしただけで、鼻水やくしゃみが止まらなくなります。

実はもち米に含まれるデンプンがアレルギー症状を起こしやすいのです。
もち米のデンプンは100%、アミロペクチンという水に溶けないもので、これがもちもちとした食感をもたらします。
ですがそのアミロペクチンは分子構造が複雑で消化がされにくく、その結果アレルギーの原因となってしまうようです。

そして今売っているお米のほとんどは、食感を良くするために、もち米との交配で作られたものばかりです。
だから、昔はお正月やお祝いの席でしか食べられなかった餅米を、一年中食べているような状態なのです。

その餅米のデンプンは消化しにくいものですから、内臓に負担をかけます。

身体には優しくないですね。

私は外食でお米を食べるときがありますが、コシヒカリなどを食べるとずっしり胃にきます。
それに比べてもち米との交配がされていない、ササニシキやタイ米などの長粒米は、それほど胃もたれもなく、ほんとに消化が早いです。

身体が浮腫みやすい、風邪をひきやすい、そんな人は主食が身体に合わないケースが多いようです。

その整体師さんのところに通う人の中には、お米も小麦もダメで主食をジャガイモにしているという人も。。
主食が身体に合わないと影響は大きいですね。毎日食べるものですから。

合わない食べ物の見つけ方ですが、私の場合は食べると、すぐに鼻が詰まったりくしゃみが出るのでわかります。
乳製品もテキメンです。

合わない食べものをやめると身体が本当に楽になります。
風邪も引かなくなりましたし。


余談ですが、うちではお米をほとんど食べないので、3キロのお米が半年もなくならなくて。
でも時々はカレーとかも食べたいので、一応買ってはいます。

先日久しぶりに、ご飯を炊きました。
娘が一歳の孫を連れてきて、ごはんを食べるというので。。

そしたら
「このお米、古いでしょ⁉️まずい‼️」
と言われてしまいました。。

そしてまだ残ってる。。チャーハンとかオムライスにするしかないなぁ。。。
でも続けては食べられないし。。困ったなぁ。。

リンパドレナージュサロンRomarin

普通の主婦だったワタシがオリジナルメソッドのリンパドレナージュと出会って15年。 その間、なんと200万人にひとりの難病になったり、 交通事故で脳挫傷になったりと稀有な体験をしてきました。 ですが今ではその技術があったおかげで、ほとんど後遺症もなく普通の生活ができています。 その過程で得た、様々な知識や体験をお伝えしています。 少しでも皆様のお役に立ちましたら幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000