東京調布市のリンパドレナージュサロン ル・ロマラン です。

リンパドレナージュを通して、ココロとからだを整えながら暮らしている様子をお伝えしています。

お一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

目は温めるより冷やしますよ〜

こんにちは
今日も暑いですね
半袖でちょうどいいくらいです
三連休のナカビで街中も混んでます
11月のというのに日差しが強くてサングラスが手放せません。

紫外線で目が疲れるので、なるべく外ではかけるようにしています。

さて質問です。

目が疲れたなぁと思う時、温めますか?それとも冷やしますか?

ホットアイマスクなるものが市販されていますので、温めるという方が多いかもしれません。

温めて血流を促して疲れを軽減するという、効果がありそうですが、実は充血している時は逆効果です。

炎症があるときも同様で、温めることで症状が悪化することすらあります。

私は基本的に冷やします。
あまり温めることはしません。

なぜなら、冷やした方が血流が回復するのが早いからです。

人間の身体は、暑さよりも寒さに対して敏感に働くようにできています。

冷やすとすぐさま血管が収縮し、一時的に血流が落ちます。

そして冷やすのをやめると、血管が元に戻って血流が一気に回復します。

コレを何回か繰り返すのです。


私が使うのはコレ。保冷剤です。
片目に一つずつ乗せます。
直接は冷たすぎますので、ハンカチくらいの厚みの布でくるんだ方がいいですね。

冷やすのは5〜10分くらい。
気持ちのいい範囲で収めてくださいね。

そしてポイントは冷やしながら眼球をクルクル動かすこと。

ずっとじゃなくていいです。眼球の保冷剤側だけが冷えるので、できるだけ満遍なく冷やしたくて。

流石に裏側は無理ですが。

眼球の運動にもなって一石二鳥ですよ❣️

この方法で、あっという間に疲れ目も改善しますし、大抵のクマも取れます。

お風呂で流水で冷やすというのもよくやります。


水道水を目に入れてはいけない、という説があるようですが、実家の父もそのように目を冷やしていました。

外の仕事でしたので目を洗うためでもありましたが、目は温めるより冷やした方がイイ、というのは父から教えられたものです。

父も75才で亡くなるまで、裸眼で老眼鏡も使っていませんでした。

一応実証済み、なのかな笑

そしてもう一つ、
私がホットアイマスクを使わない理由。

それは使った後、目の周りが乾燥するから。

口にするマスクと一緒で、不織布でできているものが多いですから、肌の油分を奪い去ってしまう気がします。

アイマスクしてたら、目の周りのシワが増えるなんて嫌ですもの。

だから、どうしても温めたい時はホットタオルです。
でもやっぱり、お湯なので油分は取られます。
その時はいつもよりも、アイクリームは多めに塗ったほうが良さそうです。

ちなみに私は目薬も使いません。
口の方に流れてきて、マズイ味がするから‼️

そして、目薬を使うと涙が減ってしまうのが嫌なので。

自前の涙が目薬です。
タダですし副作用もありません❣️

リンパの流れを良くするのも、とても大切です。

先日いらしたお客様も、トリートメントが終わると
「目がすごく良く見える‼️」とびっくりされてました。

目の周囲の流れを良くすれば、水晶体を調節する筋肉もしなやかになりそうです。

目の周りのドレナージュもありますので、よろしければお試しください。

まずはとりあえず、疲れ目は冷やす❗️
眼精疲労が気になる方、是非お試しください。

リンパドレナージュサロンRomarin

普通の主婦だったワタシがオリジナルメソッドのリンパドレナージュと出会って15年。 その間、なんと200万人にひとりの難病になったり、 交通事故で脳挫傷になったりと稀有な体験をしてきました。 ですが今ではその技術があったおかげで、ほとんど後遺症もなく普通の生活ができています。 その過程で得た、様々な知識や体験をお伝えしています。 少しでも皆様のお役に立ちましたら幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000