足の浮腫まない座り方⁉️発見かも😍
4月に数年ぶりの植え替えをしたハイビスカス。
今回かなり大胆に古い根を取り去りましたので、なかなか再生に時間がかかりましたが、やっと新芽が揃ってきました。
今年は沢山の花をつけてくれるかしら。
さて先日鎌倉でのイベントがあり、その時に着物を着たんです。
そしたらそしたら
その時はなんと三時間も座りっぱなしだったというのに、終わってから脚の浮腫みが全くなくてびっくりだったんです。
普段一時間でも座っていれば、脚はパンパンに浮腫んでしまうというのに。。
着物が良かったのか、その日に履いていた下駄が良かったのか、といろいろ検証してみました。
いろいろ検証して見ましたが着物でも下駄でもなかったようです。
どうやら、その日の座る姿勢が良かったみたいでした。
能楽堂の中では椅子が用意されており、後ろの席の方が見やすいようにと、最前列は少し低めのものでした。
2列目以降は普通の高さのものでした。
そう気づかずに一列目に座ってしまった私。
着物なのに、椅子が低くて足捌きが大変でした。
足を前に投げ出すわけにもいかないので、膝を90度以上折り曲げて、椅子の下へ足を入れる形ですわります。
そして着物の裾がはだけないように、右手で上前を押さえながら、膝をキッとしめて座っていました。
どうやらその姿勢が良かったようです。
この姿勢だと足首が大きく曲がって、ふくらはぎがずっと伸びたままになります。
脚全体がZ(ゼット)の形になるようにです。
通常は膝下がL(エル)になりますが、足を手前にもっと引きます。
そして膝を締めるために、内腿の筋肉、つまり内転筋を使います。
内転筋につながる、お腹の奥の筋肉の腸腰筋も同時に使えますので、姿勢がとても安定して長時間座ることができます。
なので着物を着なくても、
①内腿を使って両膝をくっつけておく
②膝と足首を深めに曲げてふくらはぎを伸ばしておく
この2点に気をつけているだけで、脚が浮腫まなくなりました。
座っている時に、深めに足を後ろに引いて、内腿に本でも挟んでおけば完璧‼️
うちにはこんなものもあります。
ちょっと強力すぎて長時間はできませんが。
そして…足が浮腫まなくなると、体重ってあっさり減ってしまいます。
水って重いんです。
先週から1.5キロも減ってびっくりです。
それほど脚がむくんでいたということです。
ふくらはぎもほっそりしちゃって、座り方一つでこんなに変わるんだってびっくりです。
普段座っている時間が長くて、足のむくみがとても気になっていたので、すごく嬉しい発見です。
着物着て良かった〜。
「瓢箪から駒」です❣️
0コメント