東京調布市のリンパドレナージュサロン ル・ロマラン です。

リンパドレナージュを通して、ココロとからだを整えながら暮らしている様子をお伝えしています。

お一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

体重がやっと落ち着いてきました

こんにちは。朝から雨のない日は久しぶりですね。
ですが、ちょっと曇ってきました。
明日は雨なんですね。


さてロキソニンの服用を始めて一週間が経ちました。

その後の体重は。。。
この3日間の動きです。
このまま50キロの大台突入かと思いきや。。。
減ってる‼️


さて何をしたのでしょう?


⚫︎胃の周辺のマッサージ
と言っても仰向け寝て、胃の上に手を置いて、腹式呼吸するだけです。ほんの5分くらいでも大丈夫です。

胃の下には「胸管」という、身体で一番太いリンパ管が通っています。
ロキソニンの服用は胃に負担をかけますので、胃薬も抱き合わせで処方されますが、さらに胃の周囲を柔らかくしたいなと思って。
胃の周囲が硬くなると、下半身のリンパ液が集まってくる、胸管の働きも悪くなるようです。
腹式呼吸で、さらに吸い上げる力を助けます。

⚫︎うつ伏せでしばらく横になる
うつ伏せになると、背中側の肋骨部分が膨らみやすくなります。
ここには腎臓もありますので、呼吸で腎臓の周囲を緩めます。

この二つだけです。

うつ伏せ寝のやり方はこちらを参考に❗️

以前載せました動画
「ただ寝ているだけで、仙腸関節緩めます」


のように脚を内股にしてうつ伏せで寝ます。

仰向けで内股にするのが難しい人も、うつ伏せだと割と簡単にできます。
この姿勢は骨盤内の緊張を緩めますので、腰痛の緩和にもなります。
ただし痛みがあってうつ伏せ寝が難しい方は、痛みがなくなってからやるようにしてくださいね。

ここでの呼吸は、お腹を凹ませた状態のまま、息を吸い込んでいきます。
すると背中側が膨らみます。

腎臓の周囲にスペースを作るイメージを持って息を吸い込みましょう。

呼吸で内臓をマッサージするつもりです。



呼吸でマッサージって地味ですが、普段のストレッチでは伸ばしにくい、インナーマッスルにアプローチしやすくなるのでおすすめです
簡単にできるモノですので、むくみの気になる方、ぜひお試しください。

リンパドレナージュサロンRomarin

普通の主婦だったワタシがオリジナルメソッドのリンパドレナージュと出会って15年。 その間、なんと200万人にひとりの難病になったり、 交通事故で脳挫傷になったりと稀有な体験をしてきました。 ですが今ではその技術があったおかげで、ほとんど後遺症もなく普通の生活ができています。 その過程で得た、様々な知識や体験をお伝えしています。 少しでも皆様のお役に立ちましたら幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000