さあ運動を始めましょう!それも心拍数を上げるほどの。
こんばんは。
今日は朝から雪の予報でしたが、見事に外れて助かりました。
おかげで予定通り渋谷のApple shopに行くことができました。
予約が数日前に取れたことにも驚きましたが、行くと待つこともなくすぐに用件を済ませられました。
オドロキモモノキサンショノキ、です。
渋谷は本当に空いていましたよ。
で、この時期ですので、自分用にバレンタインのチョコレートを買おうと百貨店に行ったのです。
で、す、が、売ってない。。
普段ならイベントがあるはずですが、緊急事態宣言下ではできるはずもなく。。
専門店の一部はお休みのところまで。。。今日は日曜日でしたが。
いやはやびっくりでした。
というか、自分の認識が甘すぎるのか、と焦りました。
バレンタインチョコどおしよ~~。おいしいのが買えないとやだなあ、って全然反省してません。
緊急事態宣言が明けたら、売り出すことをひたすら祈っています。
さて前置きがすっかり長くなりました。
今日電車の中で読んだのは、以前紹介しました「スマホ脳」の著者の、3年前の本です。
この中で言われていることはただ一つ。
脳をアップグレードさせたければ、心拍数を上げるような運動を定期的に行うこと。
パズルとか脳トレよりはるかに効果がある!と断言しています。
この著者は、スェーデン出身の精神科医ですが、カロリンスカ研究所でリサーチャーとして活動されている方です。
カロリンスカ研究所とはノーベル生理学、医学賞を選定する機関です。
ですのでこの本の中で書かれていることは、すべて科学的な根拠に基づいています。
運動したくなってきませんか?
それより、まずはこの本を読んでみてください。
光明が差し込んできます!!
心拍数を上げる、ということは全身の血流が促されますので、脳内の血流も増えます。
そのことが脳内を活性化し、物理的に脳を変えていくのだそうです。
例えば記憶をつかさどる海馬が、運動によって大きくなることがわかっています。
そしていくつになっても、運動は有効だそうです。
将来ボケないために、、とサプリを飲んだりパズルをやったりするより、まず身体を動かしなさい、とこの本は言っています。
週に5日歩くだけで認知症の発症率が40%減った!!という研究結果も!
「認知症の一番の薬は歩くことなのだ。」
と著者は気持ちいいくらい断言してくれます。(p272より)
子どもの脳の発達にも運動は不可欠で、「体力が知力を決める」のだそうです。
そして今の状況では、ストレスを感じていらっしゃる方も多いと思います。
なんと、ストレスも運動によって軽減される、そうです。
筋肉にはストレスを駆逐する物質がある!
運動、万能ですね。
明日もバレエ行こっと。
意外にもかなり心拍上がりますよ。死ぬほどジャンプするので。
走ったり歩いたりができない時、家の中で軽くジャンプするだけでも血流がよくなります。ふくらはぎをたくさん使うので、脚も鍛えられますね。
フィッシャーから退院の後、久々にラジオ体操のジャンプをしたとき、自分の身体の重さにビックリしました。(筋肉が無いので身体がバラバラになりそうでした)
それでも少しづつ3日も続けると、随分と変わりました。
どんどん高く飛べるようになって楽しかったです。
マンションにお住まいの方は、下の階への音に気をつけながらジャンプしてみてくださいね。
そしていきなり始めずに、ジャンプの前には軽くストレッチしましょう。
終わってからも、ですよ。
急に運動して、怪我になるといけませんので。
0コメント