強いマッサージを受けてみました
前回の記事で、肩こり動画を載せましたが、これに至った経緯を。
実は先日、よそのマッサージを受けてきました。
マッサージというと、ほとんどは強いマッサージですので、受けたことがありません。
ワタシの習ったリンパドレナージュでは「強いマッサージは絶対にダメ」とされているからです。
ですがちょっと必要があって、どんなものか体験してきました。
肩まわりをお願いしました。40分のコースです。
そうしましたら、「クビの硬さが尋常じゃないです」と。
かわいいお嬢さんが、すごい力でクビやら肩をほぐしてくださいます。
ひたすら痛みを我慢です(;'∀')
これがいいのか悪いのか、ですが、それでだいぶ肩回りが柔らかくなったのは事実です。
そして、なんとクビが細くなりました!!
頸にはリンパ節もたくさんありますし、神経や血管もたくさん通っています。
【出典 Textbook of Dr.Vodder's Manual Lymph Drainage】
ですので、自分でリンパドレナージュをするのはとても軽くです。
リンパ系は繊細で傷つきやすいので。。
お客様には一時間くらい時間をかけて、トリートメントしますので、軽くやっても終了時には、随分といろんなところが自然に柔らかくなっています。
自分で同じような効果を得るには、もっときちんと時間をかけてしなくてはいけないと思いました。
そしてクビが硬くなってしまうと、自分ではそのことに気づきにくい、ということも実感しました。
それまで自分のクビがこれほど凝っているとは、ツユも思っていませんでしたので。
ほぐしてもらってからは、クビが硬くなると気づくようになりました。
スマホを見ていると、あっという間に硬くなるんです。
そんな時は、気づいたときにマメに動かします。
首をひねったり、傾けたりという簡単なストレッチで十分です。
そうするだけでも、コリが酷くなることがなくなりました。
そして可動域が増えました。
実はバレエのピルエットで回転するとき、クビをつける(目が回らないように定点を見続けること)のが難しかったのですが、随分楽になりました。
凝っていたので、ひねりにくかったんですね。
意外な盲点でした。。
ということで皆さんご自分で、クビの硬さを確かめてみてください。
少しづつ柔らかくすることで、いろんなことが楽になりますよ。
肩こり、頭痛、などなど。。
そして凝り固まっていたところが流れるので、首も細くなります。
でも触るときは慎重に。。
とても大事なところですので、優しくゆっくりじわじわと触ってくださいね。
実はその強いマッサージのあと、しばらくして気分が悪くなりました。
顔面蒼白でフラフラです。
それくらい一気にいろんなものが流れたようです。
クビのケア、コリを貯めないためにも、毎日頑張ろうと思います。
0コメント