東京調布市のリンパドレナージュサロン ル・ロマラン です。

リンパドレナージュを通して、ココロとからだを整えながら暮らしている様子をお伝えしています。

お一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

アラベスクをもっと高く😢

こんにちは。


来月に発表会を控えており、リハーサルも佳境なのですが、舞台に向けてさらにいろんな課題が。。。。


振り付けの中でアラベスクの姿勢でジャンプしながら移動する、というのがあるのですが、

先生から

「もっと脚を高く!!」


ひえ~~~!!これでも精一杯やっているんです。


ですが、先生は許してくださいません。

ということで、アラベスクをさらに上げるために、何かをしなくては。。。


腰の柔軟性もあるのですが、それを追求しすぎると腰を絶対に悪くします。

同じ踊りをする3人で、知恵を寄せ合っています。文殊の知恵です。


その中で一人、やや身体の硬い人がいまして、その人がどうしたらいいのかなと頭を悩ませていましたので、色々身体をみたところ、太ももの筋肉が硬い。


そう、アラベスクは太ももの前の筋肉が硬くても上がりません。

太ももの前の筋肉を緩めるためには、太ももの横を緩めるのが近道なので、それを伝えました。

「早速やってみる!!」

みんな真剣です。


ということで、アラベスクを上げるために色々やっています。

まずは何もやらない状態で脚を上げて、その後簡単なストレッチをしてみます。

どのくらい変わるかな。

ちょっと5分くらいやっただけでも、バランスがだいぶ取りやすいです。

美しいアラベスクも夢ではありません。


きちんとストレッチしたい場合にはこちらの動画もお勧めです。
これらを試す前後で、アラベスクの脚の上がり具合をチェックしてみてください。
ずいぶん変わるかもしれません。

まずはこちらの動画で、鼠径部とハムストリングをストレッチ。

そしてこの動画の1分5秒からの太もも横のマッサージです。


さてこれでどのくらい脚が上がるかな。

ぜひお試しください。


ただし無理は禁物です。
腰を痛める原因にもなりますので、きちんとストレッチして、無理なく脚が上がるところまで上げるを繰り返します。
こうするうちに、次第に高く上がるようになります。

実はアラベスクの姿勢をするだけでも、かなりの筋トレになるんです。

さらにアラベスクの姿勢で軸足を爪先立ちにしてバランスを取ると、汗が吹き出ます。
それくらい全身の筋肉をつかうんです。

やったあとは腰を伸ばすストレッチもお忘れなく。。

リンパドレナージュサロンRomarin

普通の主婦だったワタシがオリジナルメソッドのリンパドレナージュと出会って15年。 その間、なんと200万人にひとりの難病になったり、 交通事故で脳挫傷になったりと稀有な体験をしてきました。 ですが今ではその技術があったおかげで、ほとんど後遺症もなく普通の生活ができています。 その過程で得た、様々な知識や体験をお伝えしています。 少しでも皆様のお役に立ちましたら幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000